よっしーの手抜き節約メモ

なるだけ自分がラク&オトク!な生活を目指しています

車のリコールに初めて対応してみた

今まで20年ほど車を所持した生活をしていますが、リコール対応になったのは今回が初めてでした。

1月上旬にリコール対応したので、どんな流れだったか報告したいと思います。

リコールに気が付いたのは

最初にうちの車リコール対象かも?って思ったのは、昨年秋頃でした。

新聞報道で車種と対象の出荷年が載っていたんですよね。

 リコールのお手紙が届く

そしたら最寄りのトヨタからリコールのお知らせのお手紙がきて、「リコールの対応ができたら順次お知らせします」と書いてありました。

車検の見積もり&リコールについて聞く

12月にうちは車検だったので「うまくすれば一緒にやってもらえるかも~」なんて思っていたので、車検の見積もりを取るのと同時にリコールのことも聞いてみました。

そしたら、「車検の期限までにリコール対応ができないので、別々の時期の対応になってしまいます。」と言われてしまいました~。

残念。そして車検の見積もりも高かったので、別の会社に頼むことに。

でも、さすがトヨタさん。見積もりを出しただけなのに、ドリンク頂く&洗車までしてもらえました。さすがです。ホコリまみれの我が家の車がピカピカに.:*: ゚+.(o´∪`o)゚+.゚ 

再度リコール準備完了のお手紙が届く

年末に再びお手紙が来ました。今度は「リコールできますよ~。作業時間は40分ぐらい。お近くのお店に電話してね。」って内容でした。

正月明けで暇だったので連絡したらその日にやってもらえるって事だったので、夫に持って行ってもらいました。システムの不具合なので車さえ持っていけば特に必要なものはないとのこと。

お店の対応は手厚かった

家から徒歩10分ぐらいのお店なのですが、一度家に帰ってゆっくりする時間もないので、お店で時間をつぶして待っていたらしいのですが、ドリンク&雑誌ですごく居心地がよかったらしいです。

トヨタのお土産

さらにお土産(ボックスティッシュ、クッキングペーパー、お菓子)&洗車(再び!)つき。

いやートヨタって素晴しいですね。 +.(≧∀≦)゚+.゚. :*:.