よっしーの手抜き節約メモ

なるだけ自分がラク&オトク!な生活を目指しています

きのう何食べた?の「バナナケーキ」を作った

もう20回以上は作ってるホットケーキミックスで作るバナナケーキ。

少ない材料と手間で簡単なのに失敗がないし、夫も息子たちも大好きです。

「バナナケーキ」は何巻にある?

ワタルくんへの手土産として、バナナケーキを作ったシロさん。

包みがアルミホイル&デパートの紙袋だったのが、ゲイというよりオバチャンと評されていました。ゲイにはラッピング技術も必要なようです(^-^;

5巻に掲載

ワタル君に初めて会った時のお話なので真ん中より前で、5巻です。   

 

f:id:fukuokayoshi:20190329112943j:plain

バナナケーキ「きのう何食べた?」5巻より

コマ引用「きのう何食べた?」(よしながふみ/講談社)5巻 より

料理開始

手順的には
ボールにバター、砂糖、バナナ、粉を処理しながら入れていく→オーブンで焼く
てな感じです。

f:id:fukuokayoshi:20190329120156j:plain

バナナケーキの材料

ボウル1つでできて粉ふるいなし、洗い物が少なくすむのが楽ちんポイントです。

一番難しいのは、バナナを熟させることかも。

うちは次男がバナナスキーなので、たくさん買ってもどんどん食べちゃうので、3,4本を確保する戦いがあります(^-^;

f:id:fukuokayoshi:20190329115205j:plain

材料の分量

コマ引用「きのう何食べた?」(よしながふみ/講談社)5巻 より

ホットケーキミックスは1袋に150g×3か200g×3で売られていることが多いです。

今回は200gのホットケーキミックスで作っています。

200g用のレシピはご丁寧なことに話の一番最後に載ってます。

バターを量り溶かす

バター本当は150g必要だったんですが、113gしかありませんでした。

お菓子の分量って変えると失敗するっていうじゃないですか。

でもホットケーキミックスなら大丈夫!膨らまないってことはないです。

バターが少なくなると軽い感じに仕上がります。

f:id:fukuokayoshi:20190329113240j:plain

バターを量る

 で、これをレンチンして柔らかくします。(バターはすぐドロドロになるので、10秒とか短くするのがポイント)

砂糖を加える

レンチンしたバターに砂糖を加えます。砂糖も甘さ控えめにしたいので、70gにしときました。

f:id:fukuokayoshi:20190329152439j:plain

砂糖を加える

自分でお菓子作ると、バターと砂糖の入っている量が多くて本当にびっくりしますよね。ブラウニーを作る回ではシロさんも小麦粉より多いその量に震えてましたが(笑)

市販の味の濃い甘味とか塩味は、一体どんだけの量が入っているか想像するのも恐ろしくなります。

f:id:fukuokayoshi:20190329153356j:plain

バターと砂糖をまぜる

バターが白っぽくなるまで混ぜます。

卵とバナナを加える

シロさんは卵を外で割って溶いて加えていますが、面倒なので私はボールに直接入れちゃいます。ダマになりやすいのでよく混ぜます。

f:id:fukuokayoshi:20190329154210j:plain

バナナを加えていく

皿を洗いたくないのでバナナもボウルの上で直接つぶしていきます。

ホットケーキミックスを加える

ホットケーキミックスもそのままザバーっと入れよく混ぜます。

粉ふるいしなくていいのが、本当に楽です♡

f:id:fukuokayoshi:20190329154349j:plain

ホットケーキミックスを加える
型にいれる

いつもはセリアで買った3個入り100円のアルミ型を使っています。

これ、安くて捨てればいいので洗わなくてよいし便利です。

特に油まみれになるミートローフで使う時は大助かりアイテムです。

f:id:fukuokayoshi:20190329154654j:plain

100均で買ったアルミの型

今回は残り1枚しかなかったので、剥げかけてるフッ素コートの型を使っています。

f:id:fukuokayoshi:20190329155838j:plain

型に入れる
オーブンレンジで焼く

バナナつぶすあたりでオーブンを予熱しておきます。

f:id:fukuokayoshi:20190329162221j:plain

オーブンに入れる

180℃40分で焼いていきます。

f:id:fukuokayoshi:20190329162259j:plain

ちょっと膨らんできた

ちょっと膨らんできたこのくらいから、バターの甘い香りがしてきます。

シロさんはお母さんの若いころを思い出して、ゾっとしてましたね…

ゾっとされるのは母の立場としてはせつない…(´ε`;)

f:id:fukuokayoshi:20190329162653j:plain

美味しく焼けました♡

バターと砂糖と卵を減らしてもちゃんと焼けました!

f:id:fukuokayoshi:20190329162816j:plain

中が焼けてるか確認

内側もちゃんと焼けているか、竹ぐしないので箸で確認してます。

料理出来上がり

f:id:fukuokayoshi:20190329163527j:plain

完成~

 粗熱を取って型から抜きます。何度作っても失敗なしの美味しさです。

分かりずらいんですが、バナナを荒くつぶしているので断面に所どころバナナが見えています。

洗い物はこれだけ

このレシピ何がいいって、材料が少ないのと、洗い物が少ないのと、失敗がないところだと思います。

f:id:fukuokayoshi:20190329163801j:plain

洗い物

材料の混ぜ込みに10分弱+焼くのに40分。

お手軽でたくさん食べれるので、大食いの男の子にもピッタリです。

きのう何食べた?のドラマでもバナナケーキが!

ドラマのツイッターにバナナケーキの写真がアップされています!

キャストもだんだん発表されてきて、4/5が待ち遠しいですね~。

バナナケーキが出てくるってことはワタル君も出てくるんはずですが、今日の時点で小日向さんもワタル君もまだキャスティングは発表されてませんね。

誰だろう、気になる~(≧▽≦)