よっしーの手抜き節約メモ

なるだけ自分がラク&オトク!な生活を目指しています

きのう何食べた?の「坦々うどん」を作った

東京にあるお店の担々麺が大好きだったんですが、引っ越して食べれません…。

いろんなところで試してみる→美味しいけどあの味じゃない→ガッカリ
を繰り返していました。

いっそのこと自分で作ってみることにしました。

「坦々うどん」は何巻にある?

弁護士のお仕事で遅く帰ってきたシロさん。時間がなくて作る料理です。

干しエビが家にあるのがすごい。うちには常備していないものですが、安いしかさばるもんでもないので今度からストックすることにします。エビ好きですし( •౪• ) 

13巻に掲載

最近の話だったよな…と思いながら探していくとありました。13巻です。  

メニューを一部変更

  • 坦々うどん
    うどん→ちゃんぽん麺(ちゃんぽん麺があったので)
    チンゲン菜→小松菜に(安かったのし見た目は茹でたらほぼ一緒だから)
    あとは、もやしもトッピングでのせることに。
  • 豆腐のなめこあんかけ

f:id:fukuokayoshi:20190301161029j:plain

コマ引用 「きのう何食べた?」13巻より

コマ引用「きのう何食べた?」(よしながふみ/講談社)13巻より

料理開始

手順的には
担々麺のスープづくり→トッピング茹でる→なめこを本つゆで煮る→麺をスープに入れる
てな感じです。

スープを作る

干しエビと生姜をフードプロセッサーでみじん切りにしてごま油で炒めた後、豚ミンチを投入。

f:id:fukuokayoshi:20190301162425j:plain

干しエビと生姜に火を通したら豚ミンチ投入

シロさんはしてませんが、

上のトッピング用にお肉を取り分けた方がいいかも。
スープにするとお肉が全部下に沈んじゃうので。

水を入れる前に取り分けて置く方がお肉がある感がでます。

この後、調味料と水を入れてぐつぐつ煮ます。後で麺入れて豆乳入れて出来上がりです。

担々麺のトッピングをつくる

小松菜とモヤシを茹でます。

知ってました?小松菜って茹でた後水にさらさなくていいんですよ。

ためしてガッテンの小松菜の回があって知りました!

www9.nhk.or.jp

 

f:id:fukuokayoshi:20190301164703j:plain

小松菜を茹でる

小松菜は15秒茹でる
  ↓
粗熱を取る

だけでいいそうです!

 

f:id:fukuokayoshi:20190301170242j:plain

小松菜の粗熱をとる

 もやしも茹でて、ねぎを刻んで、トッピング完成です!

f:id:fukuokayoshi:20190301170718j:plain

トッピングを準備
なめこの豆腐のなめこあんかけをつくる

豆腐はレンチン、なめこはめんつゆで煮るだけ。以上!

f:id:fukuokayoshi:20190301170653j:plain

なめこを調理

料理出来上がり

 

f:id:fukuokayoshi:20190301155809j:plain

坦々麺と豆腐のなめこあんかけ

エビがいい仕事してます。
料理時間も20分ぐらいかな?本当に簡単ですぐできました。

リピートメニューになると思います。