よっしーの手抜き節約メモ

なるだけ自分がラク&オトク!な生活を目指しています

卒業ランドセルはジョイセフに寄付

長男の使っていたランドセルは卒業してすぐにジョイセフに寄付しました。

アフガニスタンの子供達に贈られます。

2年経った今でも、我ながら良いことだったと、とてもよい気分です(^-^)

卒業ランドセルの扱いに頭を悩ます

小学校を卒業すると要らなくなるのがランドセル。

6年使った思い出もあり、ごみとして捨てるのにも抵抗があります。

転勤族で引越しもあるし、持っていても邪魔になるだけ。

扱いをどうしようかと頭を悩ませていました。

卒業ランドセルの使い道を考えた

何パターンか考えたんですが、どれもこれもボツに。

結局寄付することにしました。一応考えたアイデアを載せておきます。

弟に使わせる

長男のランドセルの扱いは、普通に手荒い方だったと思うのですが、最近のランドセルは優秀で、傷も目立たず破損もしておらずキレイでした。

セイバンのワンパ(わんぱくボーイのためのタフなランドセルという意味)シリーズだったおかげかもしれませんが…。

うちは6歳違いの兄弟なので、プレゼント包装して次男にそのまま使わせようかとかなり真剣に検討したのですが、それを夫に言ったら「可哀想ー。新品選ばせてあげなよー!」と強固な反対にあい、この案はボツ。

誰かにあげる

兄弟にあげるのすら反対されるので、ましてや他人様にあげられることもなく…。祖父母がお盆に買ってあげるのが今の主流ですもんね。やっぱりボツ。

ミニチュアランドセルにリメイク

知り合いにリメイクした人がいるのですが、ミニチュアにしたら本当に捨てられなくて、数年たって後悔しているようでした。私も飾りたいわけじゃないのでボツ。

寄付する

私が候補に選んだのは以下の2団体。探せばもっとありそうです。

クラレの受付期間に間に合わず、来年までランドセルを持っているのも嫌だったので、ジョイセフに寄付することにしました。

クラレ「ランドセルは海を越えて」

www.omoide-randoseru.com

  • ランドセルに使用される人工皮革(クラリーノ)の生産メーカーが行っているアフガニスタンへの寄付活動。

  • 今年の受付期間 2019年1月14日~2019年3月中旬

  • ランドセル受付倉庫(首都圏内)までの送料は本人負担

 ジョイセフ「想いでのランドセルギフト」

www.joicfp.or.jp

  • 国際協力NGOのジョイセフが行っているアフガニスタンへの寄付活動。
  • 受付期間 (春)3/10~5/31(秋)9/1~10/31
  • 海外輸送費として1800円/ランドセル1個 の寄付が必要。
  • ランドセル受付倉庫(神奈川県)までの送料は本人負担

ジョイセフにどうやって寄付する?

長男にアフガニスタンに贈る了解を得て、次男のランドセルを買った時の空き箱にそのまま古いランドセルを入れて送りました。

贈り方3ステップ

箱詰め時に「次でも頑張れよー」と長男が声をかけていました。

うちは、宅配便+クレジット払い にして、作業は15分以内で終了。

f:id:fukuokayoshi:20190228135203j:plain

ランドセル寄付手順

寄付の受付け期限は?

春 3/10~5/31
秋 9/1~10/31

の期間のみです。

f:id:fukuokayoshi:20190228132914j:plain

思い出のランドセルギフト

寄付できないランドセル

宗教上の問題で豚革製のランドセルはダメとなっています。
あとは布製も不公平感があるのでNGらしいです。

疑問点は事務局に聞いてみてください。 

寄付をしたのち思ったこと

 修理したのち寄付をしても

ランドセルのバックルがたまに壊れている子を見かけます。壊れやすい部分なんでしょうね。

ジョイセフではバックル壊れは受け付けてもらえないんですが、あきらめることはないと思います。

ランドセルってだいたい6年間の無料修理保証期間がついていると思うので、修理したのち寄付すればよいのではないかと思いました。

寄付は確定申告ができる

寄付した後は、ジョイセフから領収書がもらえるので、確定申告ができます。ふるさと納税と同じ枠ですね。

寄付した後の気分

送料と海外輸送費で約5,000円ぐらいの出費になりましたが、とてもよいお金の使い道だったと思います。場所を変えて役に立つって嬉しいですよね。幸せな気分になれました。