よっしーの手抜き節約メモ

なるだけ自分がラク&オトク!な生活を目指しています

きのう何食べた?の「なんちゃってローストビーフ」「カルボナーラ」を作った

夫の誕生日が近いけどその日が出張なので、今日お祝いをすることにしました。


本人は焼肉に行きたかったらしいのですが、平日で長男は塾もあったし、次男は焼肉嫌いだし、年齢的にそんなにめでたくもないので、おうちでのご飯。 

 

焼肉が食べたかった夫の気分を尊重して「ローストビーフ」にすることに。とは言え面倒くさがりなので、「きのう何食べた?」メニューで手軽に済ませちゃいます♡ 

 

きのう何食べた?」って何?

きのう何食べた?」をご存じない人はウィキのページを参考にどうぞ。

よしながふみさんの漫画で、ゲイカップルの食事を中心に物語が進んでいきます。

きのう何食べた?

食事を主に作るシロさんは副菜の呪いにかかっており(笑)、1汁3菜&甘辛酸っぱい&2品ノンオイルルールを守るようにしているので、基本的に健康な食事になります。

きのう何食べた?の便利なところ

料理漫画は多数あれど、なぜきのう何食べた?が良いと思うのか、列挙してみました。

メニューがセットだから組合わせを自分で考える必要がない

基本的に、メイン+副菜+汁物というメニューが決まっているから、その通りに作ればいいのがとてもラクです。

料理ってメインが決まっても、副菜が決まらないってことありませんか?それがセットで決まっていて自分であれこれ組み合わせを考える必要がないのが、とても楽でよいです。

(大人向けのメニューなので、うちのお子様では食べられないものがたまに出てくるのが難点ですが。)

料理の手順が漫画で記されている

料理の組み合わせによって、どれから先に作るかは、初めて作る料理の時や、ある程度料理をこなしたことがない人には判断しずらいことですよね。

それが「きのう何食べた?」では「この順で入れればフライパンを洗わずにそのまま使えるから」や「この順番で調味料を入れると洗う必要がない」と、なるだけ手間を省けるように書いてあるのもありがたいです。

なので、たまにしか料理をしない夫が、この本をとってもわかりやすいと言って、たまに料理を作ってくれます。

その際に私にこれはどうすればいいのか?的な質問がないことや、手際の悪さにイライラ…みたいなのがないのも、とっても良いと思います。

「なんちゃってローストビーフ」は何巻にある?

まずはどの巻にその料理が載っているか探すとこから始まります。

私はわたるくん登場前後で覚えていましたが、5巻の最後に出てくるので、14巻まである今となっては後ろの方が多くて覚えられなくなってきてしまいました…。

漫画の9巻に掲載

今回作ろうと思っているローストビーフは9巻になります。

 

 その巻に出てきた料理名はカバー下に印刷れていて、半透明のカバーの下に透けて見えます。

 サブメニューを一部変更

食事のメニューは以下に変更することにしました。

なんちゃってローストビーフ

コマ引用「きのう何食べた?」(よしながふみ/講談社)9巻より

アクアパッツァは前に作った時に、子供たちの反応が良くなかったので、同じ9巻に載っているタブチ君のカルボナーラに変更。

ゴージャスにする葉っぱがなかったのでスモークサーモンを載せることにしました。

ローストビーフ作り開始

 ローストビーフのお肉買ってきました。2かたまりで534g。

小日向さんのお肉はひと塊で600gあるので、どんだけでかい肉だよ!?と思っちゃいます。さすがセレブ(笑)

f:id:fukuokayoshi:20190116095515j:plain

ローストビーフ用のお肉

ちなみに味の違いはどのくらいあるかなーと思って、国産とアメリカ産を買いました。

f:id:fukuokayoshi:20190116095909j:plain

小さい鍋で焼く

「なんちゃってローストビーフ」は、焼かないでいきなり煮るから”なんちゃって”になるんですが、最初にレシピ通りに作ったところかなりレアにできて「もうちょっと火が通っていた方が良い」という家族の意見から、うちでは焼いた後に煮るようにしてます。

f:id:fukuokayoshi:20190116101131j:plain


火の通りがいいほうがいいので、2つのお肉の塊は更に半分にして4つの塊にしました。

 

f:id:fukuokayoshi:20190116102525j:plain

焼いた後に煮る

 後は、原作と同じように手順を進めていきます。

煮汁が辛く感じるのでここでハチミツを大さじ2杯ほど入れました。

f:id:fukuokayoshi:20190116102611j:plain

保存袋で冷蔵庫に

シロさんはタッパーに入れて冷蔵庫で保存していましたが、洗うのが面倒なので私は保存袋に入れて空気を抜いて保存。

カルボナーラ作り開始

もう1品のタブチ君のがっつりカルボナーラです。

f:id:fukuokayoshi:20190116103300j:plain

タブチ君のカルボナーラ

コマ引用「きのう何食べた?」(よしながふみ/講談社)9巻より

まぁ普通のカルボナーラですが、わが家のお子様味覚男子達には好評です。

がっつりカルボナーラとアボカドしらすパスタ

こちらのコツはなんといっても生クリームを早めに冷蔵庫からだしておくこと。

冷たいまま使うとパスタが冷めちゃうので。やっぱり温かいほうが美味しいですもんね。

料理出来上がり

なんちゃってローストビーフできあがり

ちょっとピンボケしてますが…見てわかる通り、焼く前に常温に出して1時間以上、かなり焼く&煮てもお肉の中身はかなりレアに仕上がります。

 

国産とアメリカ産の違いは私はアメリカ産の方が脂肪の部分が硬いなぁと思ったのですが、夫と長男にはわからなかったようです。

 

夫いわく、「肉がいっぱい食べられて幸せ~」だそうです。


あ、撮り忘れましたが、ケーキは夫の希望で堂島ロールにイチゴを添えました。ロウソクはもう立てなくてもいいそうです(笑) 

きのう何食べた?」2019年4月からTVドラマに

ちなみに、きのう何食べた?は2019年4月にドラマ化して放映されるみたいす。

主人公の、几帳面で堅物イメージのあるイケメン弁護士・筧史朗を西島秀俊、その恋人役である人当たりのいいヤキモチ焼きな美容師・矢吹賢二を内野聖陽が演じ

西島さんがシロさん!結構ピッタリ。

オネエっぽいケンジを内野さんがどう演じるかが楽しみです♡

www.asagei.com