よっしーの手抜き節約メモ

なるだけ自分がラク&オトク!な生活を目指しています

きのう何食べた?の「あんかけチャーハン」を作った

長男は中学生男子なので、完全な肉食星人です。

「何が食べたい?」って聞くともれなく「肉」って返ってくるのですが、今回は珍しく「あんかけチャーハン」と言われました。

毎日続く肉に飽き飽きしていたので、今回はこちらを作ることに。

まぁ、あんかけの餡に入っているのは豚ミンチなんですけどね∵ゞ(≧ε≦● )ぷぷっ

 

「あんかけチャーハン」は何巻にある?

珍しくケンジが静かに怒ってて(オネエな感じでギャアギャアいうことはよくある)、仲直りメニューなんですよねー。

チャーハンに卵と油を結構大量に使うので、シロさんとしては健康食からかけ離れてあまり作りたくないメニューなんですが、悪かったなという気持ちをケンジが好きなメニューを作ることで表すという話です。

3巻に掲載

漫画の一番最初の話だよなー、昔の方で…と思いながら探していくとありました。3巻です。 

メニュー通から一品削除

食事のメニューは以下に変更することにしました。

  • 肉みそあんかけチャーハン
  • サンラータン
  • ブロッコリーと鶏肉のオイスターソース炒め
  • 白菜のゆずびたし←子供が苦手でやめた

肉みそあんかけチャーハンメニュー

コマ引用「きのう何食べた?」(よしながふみ/講談社)3巻より

 「白菜のゆずびたし」は簡単だし野菜なので、シロさん的には必須な感じですが…

うちのお子様たちは苦手&作っているうちに疲れちゃったので今回はやめました…。野菜が少ないかなー…。

料理開始

手順的にはサンラータン→ あんかけ→チャーハン&オイスター同時にって感じです。

サンラータンって作ったことない人には難しそうに思われるかもしれませんが、5分ぐらいでできて、とっても簡単です。

椎茸入れるんですが買い忘れたので、干し椎茸で代用…( ̄▽ ̄)美味しかったですよ。

材料

肉みそあんかけチャーハンには、もやしを入れます。

安い値段でかさましになるし、シャキシャキの歯ごたえもよいと思います。

余っていれば、細かく切ったタケノコなんかもおすすめです。

よしながふみさんは揚げたナスもおすすめしていますよね。工程が1つ増えますがこちらは女子が好きそうなチョイスですね。

材料下ごしらえ

全ての材料を同時に切っていきます。あんかけとチャーハンとオイスター炒め全てに長ネギを入れるので大量に要ります。

シロさんはブロッコリー茹でる派みたいですが、面倒なので私はレンチン派です。

オイスター炒めの鶏肉はモモ肉苦手の次男の為にむね肉チェンジしています。ますます安上りです。

あんかけチャーハン料理中

チャーハンの上に餡をのせるから、1品の料理に2つのフライパンが必要になります。

そこが面倒なところかも。

私は土鍋(左上)でご飯も炊くので、ガス台がてんやわんやな状態になっています。

左のフライパンでチャーハンを作っています。今まさに卵にご飯を入れるところですっ!

 

料理出来上がり

 やっぱりどう考えても「白菜のゆずびたし」はビジュアル的に欲しかったですね…ちょっと寂しい…

出来上がり

作ってはみたものの、やはりサンラータンは長男に不評でした。

寒い日でトロっとして辛くて温まるサンラータンは私大好きなんですが。

なんで女子は酢が好きで男子は苦手な子が多いんでしょうか…orz

チャーハンの方は3回もおかわりをして、夫の分がなくなるからとストップをかけたぐらいです…

 

肉星人の中学生も満足の、「肉みそあんかけチャーハン」一度お試しください(・∀・)

 きのう何食べた?実写版のビジュアル再現度高すぎ!

きのう何食べた?の実写版のお二人が載っている写真が出ました。

www.tv-tokyo.co.jp

似てないような…と心配していたケンジ役の内野さんの化け方にびっくり!

スタイリストさんの腕のすごさもあるのでしょうが、役者ってすごいな…と思いました。

再現度の高さマジすごいです。4月が楽しみ~♡