よっしーの手抜き節約メモ

なるだけ自分がラク&オトク!な生活を目指しています

ふるさと納税で米代節約、ありがたや~

わが家は育ち盛りの子供がいるため、ふるさと納税の返礼品には主に米を選んでいます。

教育費にこれから益々お金がかかっていくので、本当にありがたいシステムです。

米がなくなりそうなので、新年早々(1/4!)に申し込みました。

ふるさと納税いつもどこで申し込んでる?

もちろん、楽天ふるさと納税です!

普通のショッピングと一緒で、ポイントももちろん貯まりますよ!

楽天ふるさと納税

わが家は楽天カードを使い、楽天スマホを使い、楽天市場でショッピング&ふるさと納税をし、楽天で車の保険の見積もり&契約をしています。

2018年までの米について

2018年まで頼んでいた米のスペック

去年までは、1万円で15kgのお米が返礼品となっているものを注文していました。

キロ数的に無洗米は難しいので、寒くない時は米とぎ必須です。

冬だけは寒いので無洗米にするためキロ数が減ってしまいます。

産地やブランドにこだわりはないですが、東北か九州のお米になることが多いです。

前回頼んだお米

1万円の寄付金で、山形県酒田市のお米 はえぬき10kg+ひとめぼれ5kgでした。

新米でおいしかったです。

2019年の米について

2019年1月に注文したお米

1月中頃には米がなくなりそうだったので、正月明けにすぐにたのみました。

今回は8kg/月×3回の定期便にしてみました。

24kgなのに3万円…うーん、価格に対していつもの半分ぐらいの量ですが、寒い時期で無洗米はゆずれないので仕方ないかな。

価格が上がってる?

今回も最初は「ふるさと納税 米 15kg」みたいな感じで楽天市場内を検索しました。

見てて思ったんですが、価格が上がっているような気がします…。

新年早々で時期的なものなのかな…とも思ったんですが、13000円~が主流になっているような。

今回1万円15kgのお米は有名な泉佐野市のお米を含め3件しか出てきませんでした。

総務省の注意が入ったせいですかね。まぁ、仕方ないですよね。

注意を聞いていない自治体に注文殺到ってニュースも見たような気もします。

頼んだお米は2週間後に到着

 頼んだら2週間後ぐらいにはお米が届きました。ふるさと納税にしてはかなり早いほうだと思います。

買い足しをしなくてよかったのが、地味に嬉しい。

ふるさと納税のお米

いただける商品はあくまでも善意のお礼なのでもちろん文句は言えませんが、来る時期が明確にわからないのがふるさと納税の唯一困る点ですよね。

特に米の場合は毎日食べるものだし、中継ぎを何キロ買おうっていう判断が難しいです。

中継ぎの米5kg買った翌日に15kgが届いた日には収納スペースなくて泣けそうでした。 

わが家のお米消費量&保存方法

1年間の米の消費量

去年1年間で5回頼んでいます。15kg×6回=90kg…。1ヵ月で7.5kg…

改めて計算してみると、育ち盛りの子供がいる割に意外と消費量が少ないかも。

子供は2人とも給食だし、休日の部活は午前or午後でお弁当も要らないし、朝はパン派で夜にご飯がいるだけ&夫も出張多目だからですかね。

お米はどうやって保存している?

冷蔵室で保存

15kgのお米の場合はたいがい5kgの袋×3で来るので、直近で使うものは冷蔵室で2kgの保存容器に入れて、残りの3kg+5kg+5kgは野菜室に入れています。

野菜室で保存

寒い時期は北側のベランダに出してて、温かくなってきたら冷蔵庫の野菜室に入れています。

夏に15kgを注文すると野菜室の場所をとってしまいます(^_^;)

本当はこんな買い方をしたほうがオトク

今回は早く欲しくて、時期を待っていられなかったのですが、いつもはお買い物マラソンの時にまとめて申込むようにしています。

うちの夫はキャンペーンの申込をまめにやる人ではないので、ノー手続きでもポイントがプラスでつくように気を使っている良い妻…。1月は1/24~ですね。

次のお買い物マラソンはいつかなぁと思ったら、「楽天 お買い物マラソン いつ」で検索すると、去年の日程をまとめてくれている人がいるので、それを参考にして予定を組むといいと思います。

去年米以外に注文したもの

 毎年注文しているふるさと納税商品

うちが米以外に毎年頼んでいるのは 山形県東根市のサクランボです。

こちらは、1万円で500g×2のサクランボが1月~5月までの注文で、6月中旬に届いていました。

美味しいから今年も頼んどこーと思ってみていたんですが

 …(・ε・`。)?んん?

価格が2000円高くなってる~( TДT) 

やっぱり値上がりは気のせいではないようです。

ただ、このサクランボは本当においしいので、やっぱり今年もこちらで注文したいと思います…。

復興支援でふるさと納税を利用

去年は西日本豪雨北海道胆振東部地震がおきましたよね。

復興支援のふるさと納税は、だいたい一口1000円で設定されています。(もちろん返礼品なし)

ふるさと納税 復興

被害があったすぐは楽天ふるさと納税のトップページにも特集が組まれていました。

今でも楽天市場のサイト内「ふるさと納税 復興」で検索すると、募集中の寄付が表示されます。

ふるさと納税で復興支援

わが家も微力ながら、北海道の厚真町岡山県真備町などに寄付させていただきました。

寄付金証明書と一緒にお礼状も入っています。復興の手助けにちょっとでもなってるのかなって、うれしくなりますよね。

お中元お歳暮に利用

夫実家へのお中元などにもふるさと納税を利用しています。

普通のショッピングと一緒で配送先は自由に選べます。

[rakuten:f402052-iizuka:10000383:detail]

普通に缶入りのジュースがいいと言われるので、こんな感じの詰め合わせセットを贈っています。箱にも入っているし、全然問題ないと思います。

炭酸が嫌じゃなければ、こんな感じの特産リンゴを使ったものも喜ばれそうですよね。

これ美味しそう。予算が余りそうだったらうちで頼んでみようかしら…。

 

する・しないはご家庭の判断で。

うちにとっては、とてもありがたい制度です(^-^)

ワンストップ使っていないので、そろそろ確定申告しなきゃ!