よっしーの手抜き節約メモ

なるだけ自分がラク&オトク!な生活を目指しています

電気代とガス代はセットにしてオトク


電気とガスをセットにして毎月900円ほど安くなっています。

1年間にすると約1万円。うちの場合は、電話1本でこの契約ができました。

たった1回の電話で安くなるなら、手軽だし効果は続くしでオトク度高いですよね。

電気、ガスの基本スペック

うちは普通の賃貸マンションです。

九州に住んでるので 当たり前に、九州電力西部ガスという超スタンダードな電気とガスです。

(関東なら東京電力+東京ガス、関西なら関西電力+大阪ガスって感じのスタンダードさです)

電気とガスはどのくらい使用している?

普通の4人暮らしのマンションで広さも80㎡。電気は40アンペアを契約。ガス使用量は50㎥ぐらい。

一番料金が高くなる冬で、ガス、電気ともに1万超。
両方が一番安くなる春で、ガス、電気ともに0.6万ぐらい。

セットにする前はどうしてた?

 入居時にすぐに電気代とガス代をそれぞれカード払いにして、カードのポイント貯まったーって喜んでいたぐらいです。

どうしてセットにしようと思った?

電気代の請求と一緒に九州電力のセットプランの紹介冊子が入っていました。

九州電力パンフレット

うちは電気が40アンペアでガス使用量が31~100㎥なので、900円も割り引かれるようです(≧▽≦)!

きゅうでんガス割引説明

どうやって申し込むの?

フリーダイヤルの申込先があります。

電気とガスの検針票を準備して、電話してください。

コールセンターの人に申込んだら本当に安くなるかを確認してもらえます。

確認後にOKだったら契約となります。西部ガスへの報告もしなくてOKでした。

うちはもともとクレジットの支払いだったので、それで手続きが終了となりました。後日契約書が書面で送られてきたかな。

工事などはなし?

ガスも電気も機器の交換などは一切なし。

本当に電話1本で済みました。

本当に安くなってる?

ガスの請求金額の方からセット契約割引額-900円とちゃんと載っています!

セット割引-900円

夏になってシャワーだけになったりすると、ガスの使用量が減るので-700円になることもあります。 

でも電話1本で効果がずーっと続くので、オススメな節約方法です。

契約を変更できない/しない方がいい場合

 便利な契約変更ですが、できない場合やすると損をする場合もあるようです。

大型分譲マンションは既に割引されている場合も

分譲マンションで戸数が多い場合は、マンション一括契約でそもそも割り引かれたプランになっていることもあるみたいですね。

そういった場合はプラン変更はできないと思います。そもそも安くなっているので。

うちはオール電化だけどという場合

オール電化だと、そもそも夜間の余剰電力を利用した安い料金設定の契約にしている場合がほとんどだと思います。

なので、契約を変えると逆に電気料金が高くなっちゃうことがあると思います。電気料金のシミュレーションなどでよーく確認してくださいね。

他に気になる電気契約

電力自由化で契約先はたくさんありますよね。とりあえず私が今気になる会社をあげます。

楽天でんき

楽天経済圏で生活している私なので「楽天でんき」も気になります。

基本料金が0円になるし、電気代200円につき1ポイントつくし、そもそも申込で2000ポイントもらえるし、オトクですよね。

 

energy.rakuten.co.jp

コープでんき

再生可能エネルギーをできるだけ使っている方が環境の為になったりもするので、いいかなと惹かれます。

www.kyushu.coop

 

電気とガスって会社が選べずにずーと来たので、自分の頭の方が古くて、安くなるって思っていなかったのですが、電力自由化のおかげで選択肢が増えましたよね。

この権利を活かして、賢く使っていきたいものです。